2008年03月04日

成長記録〜1の巻

200803011323000.jpg200803011258000.jpg

ちょっとここで、もずくの総まとめをします。キョです。

今日で生後70日目(の、ハズ)。
覚えている事・・・・とりあえず、今のところ。
成長して、待てとかハウスの使用頻度が高くなると
どうなることやら(−。−)

■トイレ (オシッコ&ウンチ)→80%
興奮しているとトイレ以外でしてしまう。
ウンチを避けて歩く性格なのが幸い。

■お座り →100%
2,3回言わないと座らない場合あり

■ご飯 →100%
「ごはん」と言うと大喜びで飛びついてくる。
しかし、、あまり食べない。
食べるのを止めて遊ぶ事に夢中になっても、「ごはんは?」と言うと
一瞬考えて(?)匂いを嗅ぎに行く。たまに、ちょっと食べてくれる。

■待て&よし →65%
理解はしているらしい。大成功の場合は1mほど離れると、
ソワソワしながらも座って「よし」の合図を待っている。
もしくわ、1歩2歩ゆっくり動いて立ち止って待っている。
1m以上は待てない。

■ハウス(就寝時のみの号令) →95%
2,3回言わないとダメな場合あり。

■キャリー →100%
とりあえず、入っていく。理解しているかは不明。

■キャリーに入った状態でお出かけ →90%
外が好きらしく大人しいが・・・必ず首を出す。

■ハーネス →0%
大嫌い。装着した状態でキャリーに入り外に行くと喜ぶが・・・
装着が大変。

■おもちゃ →50%
投げると追いかけて加えて戻ってくるが、離さない。
なのに何故か人間の手元におもちゃを持ってくる。
取ろうとすると、本気で手に噛み付いてくる。(出血経験有り)

■人間 →100%
誰にでもなつく。(外面良好)

これ、止めて!リスト
●人間が横になると、髪を噛む。
●手を噛む。(まだマシにはなったけど・・・)
●拾い喰い。
●洗濯カゴから靴下を盗って走り回る。
●人間のオマタを穴掘り。&噛み。
●前触れなく攻撃的になる。
●ご飯をなかなか食べない。小食(切実)。

あとは、各1回づつの経験だけども、美容院では大人しかった。
車の中では、外を見てると大人しかった。

親馬鹿かも知れませんが、賢い方なんじゃないの?!と思ってしまいます^^;
でもこれがどう変化していくか。
posted by もずわか親分 at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳
この記事へのコメント
まいど〜 黒婦人かわいいね^^
ちょうど、うちの実家も去年の初めのころに、トイプーの女の子飼いはじめてん〜
つれて帰って来たころは、真っ黒やってんけど、だんだんと口の周りが茶色になってきてるわ、もずくちゃんみてると、来た頃と似てて、なんだか、うれしいわ^^
Posted by tao at 2008年03月04日 21:36
taoさま>
まいど!
来てくれて嬉しいわ〜〜。
taoん実家もトイプーちゃんいてるんやね^^
丁度1年ぐらいかねぇ??

もずくの成長はどうなるんやろ。
昨日出来なかった事が今日出来たり、
翌日には出来なかったりで赤ちゃんやわ^^;
Posted by キョ at 2008年03月04日 21:51
トイレ80%?すごくお利口さんですね(*^_^*)
癖や行動1つ1つ見ると「あーTerraもやってた」とか「Terraもそんなことする」って思いながら見ました。
似てるのかなー(^o^)
最初が肝心なので躾は大切ですね、我が家は失敗したので最悪です(>_<)
なのでもずくちゃんはこのままいいペースで頑張るんだよー

住所教えて下さいね〜(^_^)
Posted by Terraママ at 2008年03月04日 22:41
Terraママさま>
80%なんですが、気になる問題が浮上してきました。
トイレは、ケージの中に設置しているので
いつも勝手に入っていって用を足してるんですが
昨日ぐらいから、ケージの中でウンチをしないかも!!
朝起きてもトイレが綺麗で、部屋の中に出てから
ウンチをトイレ以外でしてしまってます。
以前、ウンチ踏んでしまって手足汚れたのがトラウマになったかなぁ。

トイレも大変ですが、髪の毛を噛むのをどうにかして欲しいんです;;
Terraちゃんも髪かんで引っ張ったり
鼻の穴に舌入れて舐めてきたり(!)してましたか??
Posted by キョ at 2008年03月04日 23:31
コメントどうもありがとうございました^^
同じヨープーちゃんを見つけてとっても嬉しい〜。
更にモジャモジャなんて私の理想のヨープーちゃんです。
私も、最初はモジャモジャのヨープーが良くって探していたんですが、クレアはモジャモジャにならず、大きなカールといった感じです。
現在はIKKOさんカットで、悪戯ばかりする毎日です。
MIX犬って成長が楽しみですよね!また遊びにきます^^
Posted by クレアママ at 2008年03月05日 09:50
クレアママさま>

こんにちわ^^いらっしゃいませ!

クレアちゃんはヨーキーに近いですね。
体も小さそうで、同じヨープーで
こんなに違うんや!って思います。
大きいカールって気品を感じますよね〜。
モジャモジャ可愛いんですが、艶がなくて常に
くすんで見えますよ^^;
カット次第で感じが変わるんですよね!
クレアちゃんの変化に注目しまーす。
Posted by キョ at 2008年03月05日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11803751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック