2008年06月13日

長崎の旅

今日のブログは、もずくはお休みですzzz

土日に、一泊二日で小旅行に行ってきました!
もっさんのお世話は家族にお願いし、お留守番です。

金曜の夜から一緒に行く同僚が我が家にお泊り。
早朝、出発する時、同僚の大きいカバンに勝手に入るもずく。
一緒に行こうと思ったのね・・・。
でもキャリーバッグじゃないから!!

さて。
大阪の伊丹空港でもう1人の同僚と合流!
飛行機で1時間ほどで到着したのは長崎空港です。
そこからレンタカーで南へ南へ。。。。。

今回の旅の目的はーーーーーーー

DSC_0349.JPG

軍艦島です!!!!!憧れの島です!!キャーー!素敵黒ハート
現在は上陸できないので、クルーズに乗って一周しました。

CIMG6811.JPG

この島は昔むかし、海底炭坑を掘るために某大手企業が作った人工の島。
ここに人が住み、生活をし、日本の経済を発展すべく炭坑を掘っていたんです。
今は島全体が廃墟と化していますが、実際に見る軍艦島は重々しくて
海の上でとてつもない存在感を発揮していました。

CIMG6798.JPG
さようなら・・・我が愛しの軍艦島・・・(涙)

島を後にした廃墟オタク3人が向かったのは長崎市内。
原爆記念館のある公園へ行き、ふざけた写真を撮り、
昭和レトロな喫茶店で珈琲を飲み、トルコライスを食べに行き、
中華街で長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べる。

翌日は原爆記念館の中に入って、戦争がもたらした被害を目の当たりに。
小中学校の授業で聞くと全然あたまに入らなかったけれど
今になって改めて見ると何て恐ろしいことをしていたんだろうと
恐ろしくもなり、「ふざけるな!」とも感じ。
(とは言え、原爆記念公園ではふざけた写真を撮ってハシャいでましたが)。
今でも戦争・紛争が起こっている国のことを思うと
なんの罪もない人を攻撃するのは止めて!!と心が痛みます。

さて、歴史の勉強の後は佐世保まで足を伸ばしました。
こちらでの目的はもちろん、佐世保バーガーです!

PICT0719.JPG

あまりにも美味しくて、バーガーを2軒ハシゴしてしまいました・・・。
こんなに食べまくりじゃ太りまくり!!

お腹いっぱいになったところで、長崎を離れ大阪に帰ってきました。
長崎では天気に恵まれたので「長崎〜は〜今日も〜雨だった〜」は唄えなかったけれど
大阪に帰ると雨でした・・・。

家に帰ると、もずくが待ち侘びたように尻尾ふりふり大興奮!
もずくよ。
来年もまた軍艦島に行くけど、その時もお留守番しててね。
他の旅は連れて行ってあげるから我慢して!!
posted by もずわか親分 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | <人>犬ぬきおでかけ
この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰してます。

もずくちゃんBLOG何度かコメント入れたのに
消えちゃってました。今度は無事届くかなぁ・・・。

九州上陸だったんですね。
軍艦島・・・名前は聞いたことがあるような。
でも、そんな島だとは知りませんでした。

長崎は夜景もきれいなんですよ。
見に行かれましたか??

もずくちゃんのお留守番はどうだったのかとっても気になります。
Posted by BE☆MAママ at 2008年06月13日 23:03
BE☆MAママさま>
ここのサーバーの調子がおかしいのかも・・・?
折角コメントもらってたのに残念です(;;)

九州は初めて上陸したんです!
夜景は見に行ってなくて、ホテルでバレーと
サッカーを見ながら九州の偉人のラベルが
貼ってあるビールを飲んでましたw

日中は普段からお留守番なので、反対に
母や弟にたっぷり遊んでもらえて良かったかも!

旅の後はずーっと残業続きで遊んであげられなかったので
そっちの方が気がかりなんです・・・。
会社にワンコを連れて行けたらいいのに!!(´△`)
Posted by キョ at 2008年06月14日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15962033
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック