2009年12月16日

ヒート7日目

もずくの記録を全然つけていなかった・・。
すっかりサボり気味もうやだ〜(悲しい顔)

9日のことなんですが、もずくにヒート到来しました。
前回が7月末、その前が3月上旬だった気が。
この子は周期が早いのか、それとも早熟なのか。

さて前回、明るい家族計画に失敗しており
(この場合は・・・成功っていうべき!?)
着床ならずだったもず子さん。今回は・・・どうやろう・・。

すぐに男の子の飼い主さんに連絡をし、今後の予定だとか
手順の打ち合わせスタートです。

「まずは病院に行って排卵の検査を。」

ふむふむ。
これは”スメア検査”っちゅうやっちゃな??

夏にしたした。覚えてる!
健康診断も含めて検査をしてもらおうと
11日(金)に病院に行きましたが、スメア検査をするには
ちょこっと早すぎたみたい・・・。
「ごめん!16日にまたきて;;」とのことでした。

で・・・・・1つ問題が発生。
もずくは今月25日が誕生日で・・・・・
その直前に散発をして美しく
バースデー&クリスマス&ニューイヤーを
迎える予定だったのが、急遽断念。
15日に爪きり・足裏バリカン・お尻周り&
大事な部分周りバリカンだけしてもらいました。

ああ・・・モサモサ2010か。でも仕方がないもんね。

で、本日16日。
仕事が終わって即効、病院に行ってきました。
もずくったら先生が怖いらしい。ぷぷ!
待合室で元気よく動きまわっていたのに、
先生が登場したとたんに私の膝にチョコンとオスワリ。
おやおや、こんな可愛らしいことも出来るんですか!

スメア検査は、大事な部分に器具を使い、
綿棒を膣に入れて組織を取る検査です。
それを顕微鏡で確認。
先生に画面を見せてもらうと、細胞が細かい氷砂糖のようでした。
真ん中に黒い点が見え、それが核だと教えてくれました。

もずくの細胞・・・もずくを形成する核・・・
キテレツですが、何とも愛おしい気分になりました。

交配に適する時期は、この氷砂糖のような細胞の形状が
丸みを帯びるんだとか。
まだ、細胞1つ1つが角ばっているので、18日に再度
検査をして確実に交配日を設定することにしました。
次いったら細胞の写メを撮りたい・・アカンかなぁ。

交配は多分・・・19&20&21のいづれかになるようです。

犬は安産で子が出来やすくて子沢山。と思われがちですが
それがなかなか、うまくいきません。
パグやフレブルなどは特に短頭なので難産になるらしく
帝王切開も多いんだとか。
だからブリーダーやショップなどでも高いんだそうです。


★余談★
12月に入り大事な部分がプックリ腫れてきだしたので
よもやクリスマスに交尾か!?
まるで人間の女子さながらの一大イベントを予想していたけど
私の想像は未遂で終わりそうです。
posted by もずわか親分 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳
この記事へのコメント
こんばんは。

もうそんな時期なんですね〜。
小もずくちゃん作戦 春頃かしら・・・と思っていましたが。
成功すると2月出産予定ですか?

期待しすぎず
でも小もずくちゃんウジャウジャ楽しみにしています。
そうそう、ワンコでもお産に危険はつきもの。
モサモサでも気にせず
ゆっくりストレス0で過ごしてあげてくださいね。
その後の経過報告楽しみにしてます。
Posted by RUBY at 2009年12月18日 23:16
RUBYさま>

こんばんわ!

昨日、お相手の男の子と会って来ました。
またブログに書きますね!

RUBYさん家みたいに、ワンコ達が一緒に遊べる
多頭飼いがほんと理想!!

ワンコのストレス0生活って
妊娠してる、してないにかかわらず
めっちゃ気になります・・・。
寒い冬を元気に乗り越えないとーーー(><)
Posted by キョ(もず母) at 2009年12月20日 19:42
お久しぶりです
もずくちゃん今回は成功するといいですね~
そういえば、もずくちゃんは25日が誕生日なんですよね?
良い日に生まれましたね(≧ω≦)b
Posted by あやこ at 2009年12月20日 23:12
あやこさま>

こんばんわ!

そうなんです。クリスマスが誕生日なんです。
今年は、もずく人形が上に乗ったケーキを
注文しました♪

またアップします^^
Posted by キョ(もず母) at 2009年12月21日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34237292
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック