2010年06月01日

しつけ教室第一話:SO! SO!! SO!!! 

昨日のもずくさん&こてつさん。

お外や車の中では吠えずに過ごしてくれますが
どうも家の中だとテリトリー意識が働くようで
本当にとんでもなくウルサイので…

こてつともずくを家の中で仲良くさせよう計画

を、実現するべく!!

トレーナーの先生に来ていただきました。

こてつのトイレトレーニングで1度来ていただいた先生なんですが
それまでは家のアチコチでオシッコをしていたのに
たった1度、先生に来てもらっただけでそれ以降は90%成功手(グー)

すげーーーーーexclamation×2

さて。今回。

午前10時に先生が到着されるので、こてつの家で一緒に待機。
ずーーっと暴れまくりの吠えまくりもずく。
親分は腕もお腹も傷だらけさ。

先生到着。
もずくの性格や日常を一通り説明すると、

「うん。とてもワガママだね、もずくちゃん。自分中心。」

ひゃーーー!!!

「食生活から変えないとだめです。」


はい………。

ひとまず、褒める時の声がけを1つに決めるよう指示されました。

先生「普段は何て褒めてますか?」


親分「イイ子!とか。賢い!上手!凄いぃ!とか。(あと、可愛い黒ハートとかグッド(上向き矢印))」

義妹「お姉さん、よく『そぅ!そぅ!』って言ってますよ?」

…ってな話をした結果、家族全員「そぅ!」って言うことに決定。

で、ジャーキー片手に褒める練習からスタート。

玄関を見て吠えなかったら

先生「はい!!!今!!!」

親分「Σ(◎◇◎)!! そぅ!(焦)」

こてつを見て吠えなかったら

先生「今ですよ!今!褒めて!」

親分「Σ(´△`)!! そ、そぅ!!(焦)」


さて肝心の課題です。
こてつを見てもずくが吠えた時の対処。

先生おもむろに家の中をキョロキョロ見渡して、
ガシャーーン!とけたたましい音がする道具を即興で用意。

コレをですね、2匹がヤイヤイ吠えだした瞬間
もずくとこてつの間に落とす。

ビックラして一瞬で後ろに飛び逃げる2匹。
ここで

先生「はい!飼い主さんを見たよ!今褒めて!」

…と。

2回目、吠える寸前で即興の道具を落とそうとすると
吠えずに顔を見てきたので褒める→おやつ。

3回目、吠えずに顔を見てきたので褒める→おやつ。

今までは何だったんでしょう。
仲良く、とまではいきませんが、お互い姿・顔を近くで見ても
吠えないようになりました。

すごいーーーーーー!親分は感激ですもうやだ〜(悲しい顔)

で、今日。
先生の教えを覚えているか確認すべく
もずくとこてつと会わせてみました。

ふふふふふ…成功ぴかぴか(新しい)

ひとまず当面の課題は以下のとおり

1:人のご飯も特別ご飯も絶対にあげない。ドッグフードだけ。
食べなかったら10分で下げる。3日食べなくても死なない。

2:要求吠えにも無視。おもちゃを持ってきたら別の部屋に移動。

3:テレビを見ている時に体の一部をくっつけてきても離れる。
膝に乗ってきても無視して下ろす。
人間が「おいで」って指示を出してからならOK。


正直、3番目はキツイです。
せっかく、ピトっとくっついて寝に来てるのに離すなんて…。

IMG_5112.jpg

疲れたのか、一人ぽっちで寝てしまいました…。
親分の服を枕に…。


IMG_5113.jpg

あ。起きた。

IMG_5113b.jpg

この目。
親分が一番好きな目つきハートたち(複数ハート)

ちょっとワガママなぐらいが可愛いもずくですが…。
いや、そんなん言うてたらダメですね。
突き放す愛情も必要…。頑張ります。



★バナーをポッチリ!ポッチリ!★
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
posted by もずわか親分 at 00:23| Comment(4) | <人と犬>親分日記
この記事へのコメント
まず最初に・・・前記事の「お名前のない方」は私です(汗)
いつもクッキーに保存されてるから入力しなくてもよかったのに
なんだかクリアになってた・・
すみません(汗)

そ・そんなに、すぐにできるようになるの?
パールも普段はまったく吠えないのに来客(家族でも)にひと吠えするんですが
ペット禁マンションなので、なんとか直したくて、しつけ本見ながら、大きな音作戦やってみましたが
全然、ダメだったんです。
鳴らすタイミングと褒めるタイミングがズレてるのかなぁ・・・
やっぱり、トレーナーさんに実際に来てもらって
トレーニングするのが一番なのかな・・・

それにしても、すごい効き目

うーん。。。
ごはんや、無駄吠えに対しては、ちゃんとしなきゃ♪って思えるけど
ずっと一緒に寝ていたのをやめるのは、お互いにキツいですね。。。
でもきっとそれが、他のしつけにつながるんでしょうねぇ・・

もず子さん、えらいね!よくがんばった!!
Posted by パールママ at 2010年06月02日 19:37
すごい!!
よくテレビの特集でやってるけど本当にそういった躾の仕方するんだ・・・
しかも即効性があるなんて見てても楽しいでしょうね(*^_^*)
しかし自宅に躾の先生呼べるってキョさん金持ち???
最後にあった3つの約束事私も実践してみようと思います。
でもおもちゃ遊びは催促されたら従ってしまいそうです(^_^;)
私は甘ちゃん飼い主です。
Posted by Terraママ at 2010年06月02日 22:18
パールママさま>

やはり!!!名無しのゴン子さんはパールママさまでしたか!
パール嬢って、吠えるイメージが無いですよ〜。
大人しく、時には勇ましく(!)
乱暴はしないお茶目さんな感じw

実は、大きな音作戦は今までに何度も実行してるんです。
テレビで見たように、真似て。
それが全く効かなかったのに、先生についてもらうとアラ不思議!でした。

ご飯の訓練、とってもつらいです…(涙)
ちょうど4日目になるんですが、
フードをあんまり食べないので
背骨が浮いて気持ち悪いぐらい!!
Posted by キョ(もず母) at 2010年06月03日 23:00
terraママさま>

ほんっと、凄いです!
見てて面白くて笑ってしまいましたw
笑ってたら先生に「しっかり褒めて!」って注意されたり(爆)
ダメダメ親分ここにあり。

オモチャ遊び催促、前ほど私に言って来なくなったかも・・・。
下の弟がついつい催促に応じてしまうので
弟にばかり催促してる気がします。
これも効果でしょうか??
ちょっと寂しいけど遊びに誘うと喜んで遊んでくれるので良しとします!

お値段ね、それが全然高くないんですよー!
1時間で3500円+交通費数百円。
長期間に渡って何回もするとなると大変ですが
1回で効果が出たので、あとは教えてもらったことを続けていって
また困った時に来てもらおうかと(^^)v
Posted by キョ(もず母) at 2010年06月03日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: