2010年09月20日

出雲大社と妖怪港町

IMG_8134.jpg

3連休のド真ん中、島根県に遊びに行ってきました。
はじめての出雲大社です。


IMG_8272.jpg
おでかけ!?お土産買って来てくれるんやったら家で待っといたる。


今回の旅、もず子の奴はお留守番犬。

そういえば、行きも帰りもS.Aで必ずワンコを見かけました。
朝なんて軽く5-6匹はいたもの。
小さい子から大きい子まで、さまざまでした。

で、出雲大社。
ここでもワンコを見かけました。
キャリーに入って、一緒にお参りをしている子もいれば
テクテク散策してる子も。
短い時間ながら3匹も見かけたので、割と多いのでは?

しかし、です・・・。
わたし以前、ちょいと調べたことがありまして。
神社仏閣は神聖な場所なので本来は犬の立ち入りはNGとか何とか。

なので近所の神社も、お散歩がてら境内に入りたいと思いつつ
恐ろしくて未だに鳥居をくぐってなかったり。

とは言え。現状はけっこうグレーゾーンなんでしょうか?
何も言われてなかったし。あ、言えないのかしらん。
排泄類や他の人への気配りマナーがあればOKなのかしらん。

IMG_8151.jpg

さて!
旅の目的、良縁の神様の象徴。

IMG_8202.jpg

そして鬼太郎。よく見れば左上、ソッと山の上から鬼太郎を見守る親父。

何で鬼太郎はこんなポーズなのかと思ってましたが
さきほど写真をリサイズしてて気づきました。
もしかして良縁の神様のポーズなのでしょうか??

IMG_8204.jpg

ってーーことで、出雲大社の後は境港の水木しげるロードに到着。

IMG_8219.jpg

鬼太郎がオシッコしてたり・・・

IMG_8224.jpg

カッパが談合をしてたり・・・

IMG_8227.jpg

民宿の粋な計らいでライトアップされた猫娘が魚喰ってたり・・・


IMG_8231.jpg

ぬりかべがボーっとしてたり・・・

IMG_8237.jpg

親父が軒下のランプにされてたり・・・

IMG_8245.jpg

やたらリアルな骸骨が睨んでたり・・・。

IMG_8254.jpg

駅前には、漫画を描く水木しげる先生のまわりに
鬼太郎&ねずみ男&目玉の親父が集まってるオブジェも。

今回は1時間ほどの散策で帰路につきましたが
次回はゆっくり丸1日かけて遊びたいなーと思いました。
あと、あと、わたしの好きな妖怪「ぬらりひょん」を探したい!!

遊びゴコロ満載のしげるロード。素晴らしい!



・・・あ・・・もず子にお土産買うのわすれてた。



★バナーをポッチリ!ポッチリ!★
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
posted by もずわか親分 at 15:42| Comment(4) | <人>犬ぬきおでかけ
この記事へのコメント
わ〜!すごい!
鬼太郎ワールドだー!
島根ですかぁ・・行ってみたいけど
遠いなぁ〜

あらっ、もず子さんのお土産・・(汗

ツイッター始めたんですね
私、登録したのはいいですが、使い方全然わからず放置してます・・

Posted by パールママ at 2010年09月20日 17:14
パールママさま>

めちゃ楽しかったですよ!
時間があまりなかったので大急ぎな鬼太郎ワールドでしたが
ほんと、子供から大人まで楽しめます。

ツイッターは私も分からなかったんですが
いろいろ試してるうちに・・・
今では私よりも、もず子の方がつぶやきまくってます(笑)
Posted by キョ(もず母) at 2010年09月23日 13:37
水木しげるさんのお話TVで見ました。
こんなに沢山の妖怪、目玉オヤジがいる街なんて楽しそうですね(^_^)
もず子ママさんの所からだとどの位で行けるのかな?
出雲大社も一度は行ってみたいって思ってますが・・・・どう考えても未知の遠さでございます。

そうそう神社ってワンコNGってよく聞きます。善光寺はケージに入っていればOKってありましたが、あえてお留守番させて行ってみたら、なんとシェルティを大きなケージに入れて運ぶ人を見ました。
どんだけぇぇぇぇぇーって叫びたくなりましたよ。
ふふ・・・色んな人がいるのね。
Posted by Terraママ at 2010年09月23日 20:28
terraママ様>

今回の旅は、車で約7時間でしたっ!!!

渋滞に巻き込まれたのと、途中でひまわり畑を見つけて寄り道したのと、
S.Aでご飯食べたりの時間も含んで7時間です。

素直に行けば5時間ぐらいでしょうか??

神社にケージのシェルティですか!?
うーーん・・・車で留守番もさせられず
仕方無しの判断だったんでしょうか。
ソレが一番、おさまりがいい気がしますw
きっと、マナーが守られて無茶もしなければ
いいような気もしますけどね♪

ノラネコちゃんもノライヌちゃんも
人間が知らないだけで神社に集まってるかも知れないし・・・。
Posted by キョ(もず母) at 2010年09月24日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: