2010年09月24日

ご飯の悪循環

何とか食べていたフードもここ1ヶ月ほど
まったく食べなくなってしまい、せっかく太ってきたのに
またもカリコリの小枝体型に・・・・。

今まで何を試したか、ちょっと振り返ってみよう。

●ユカヌバ
●アボダーム
●アーテミス(食いつきは一番良かったけど涙が多くなって中止)
●ナチュラルチョイス
●イノーバ エボ
●アカナ
●ブラックウッド
●ロータス
●ダイレクトワン
●グリーングレイン(←一番長く愛用)
●ユカヌバ プードル用(今、家にあるのはコレ)

お試し止まり(知人からのお裾分け含む)
○ヤラー
○吉岡
○アズミラ

覚えているだけでこれだけの銘柄が。
記憶にないのもあると思う。

でもって思い返せば・・・
ブラックウッド&グリーングレイン&ユカヌバプードル用以外
1袋(1kgとか)完食していない!

なおかつ3袋続いたことがない!

食べないからって人間用を与えるから悪循環になるのは
ええ、ええ、重々承知です。

根性比べもしました。
すると、4日間なにも食べなかったんです、もず子の奴は。
しまいにはシッポを噛んで毛を食べ出したのです。

そ・そこまで拒絶するかーーー!
わたしまけましたわ。そんな感じで現在に至ってたんですが

IMG_8374.JPG


仕事帰りに寄ったペットショップで半生タイプをみつけたので
これなら絶対に食べると思い、買ってみました。

店員さん曰く、半生を食べると二度とドライには戻れません

ほぅ・・・そこまで言い切るか。
二度とも何も、そもそもドライを喰わんのやがね。

このご飯、700g入りで1890円。
小分けパックされてあり、体重3kgのもず子は1日の食餌量100g。

・・・・・。
わーーー・・・・。1週間分やーーーーー。
食費がかさむーー。
でも食べてくれるなら、太ってくれるならドンドンお食べ!

生鮮野菜と肉類を買うより安い安い(涙)

IMG_8382.JPG

さすがにジャーキーみたいなフードなのでガツガツ食べてました。
(今日買った新しいオモチャは大事なので、隣に置いてました。)

ここまでは良かった。

いや、良いのかも知れない。

知らぬが仏、なのでしょうか。

食べた後で調べてみたら、プロピレングリコールって成分が入ってて
これはよろしくないらしく。

発売元も、私自身はあまり好きな方ではない感じな感じの感じで・・・。
あくまでも私個人の好みなだけですが。


さあ、どうしよう。

このまま、もずく用にご飯を作ったり、
味付けしたおかずを食べさせたり(←水で洗って)
パンを食べたり、うどんを食べたり、甘いものを食べたり
塩分も油分も糖分も摂って
でも人間と同じ食材を取り入れるか・・・・

あんまりヨロシクないかも知れない成分が
明らかに入っているジャンクドッグフードを食べさせるか・・・。

頭が痛くなってきた。
愛ゆえの痛み、ってことで・・・。

もず子の奴め・・・悩ませよって。


★バナーをポッチリ!ポッチリ!★
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
posted by もずわか親分 at 21:59| Comment(6) | <人と犬>親分日記
この記事へのコメント
モアソフト、今エースが食べてるのと一緒です。半生タイプで手ごろな値段となるとコレかと。
たしかにドライフードはなかなか食べなくなってしまいましたね。ふりかけしたりしないと。

エースはおデブちゃんだから、ドライフードのみでもいいやんっておもうかもしれないですけど、根性比べしたら、空腹すぎて、ゲ〜ゲ〜吐いちゃうので結局負けちゃうんですよね。
Posted by エースママ at 2010年09月25日 21:10
すごいフードに苦労されてますね。
私もちいちゃな頃に苦労したのですっごくその苦労が分かりますが想像以上の強情持ち主もず子ちゃん(^_^;)4日とは驚きました(T_T)

昔の先代ワンコの時にはShopの人にはフードは替えないように言われましたが、犬の本では犬に味なんて判別できないなんて書いてあるし・・またしても言葉の話せない歯がゆい所です。

基本的に信頼できる所のフードしか与えていません、特に安いモノ、外国産のモノはあげていないです。
今はダイレクトワンのフードに落ち着きもう何年にもなりますが高いので途中安い日清製に替えましたが毛艶が悪くなったり・・・と値段ではなく健康も大事だとまた替えました。

食べてくれることが安心できる事であれば今のフードでいいんじゃないかな?
ただただ信頼できるフードの方が飼い主としてもあげる側として安心出来るでしょう?

フードの本も読みましたけど、フードの会社を是非みたくなりますね。
飼い主にしたら永遠の問題でしょうね。
Posted by Terraママ at 2010年09月25日 22:31
エースママさま>

わあ!エース君も同じの食べてたんですか!
なんだか嬉しくなりました。
エース君ぐらいの体型がいいな。
ずっと食べてたらエース君みたいになれるかな?


やっぱりドライフードは食べにくくなったんですね。
神経質になったらアカンって思いつつも
ついつい、いろんなこと考えてしまうんですよねぇ(>_<)
Posted by キョ(もず母) at 2010年09月26日 20:01
terraママさま>

すんごい強情さんでしょ!?
お医者さんから、3日食べなくても死にません。
と言われたので、4日になるとどうなるんやろ!って思ってたら・・・
答えは「シッポの毛を食べる」でした(爆)

ダイレクトワン、Terraママさんに教えてもらって買ったんですよ〜。
最初は食べてたんですが、、、、悪いクセが出てしまい
飽きて食べなくなったんです、、、。

フードのことは本当に難しいです。
人間と同じなんですかねぇ。
最終的に原産地まで疑いだしたらキリがない、みたいな感じで。
野菜も肉も果物も調味料も全部手作りなんて無理!!ですもんね。
どこかでラインを引かないと。

よし、がんばろ!
Posted by キョ(もず母) at 2010年09月26日 20:12
うちも、3か月くらいから2歳過ぎるまで
ずっとカリカリフード探しの旅でした(汗
なにを試してもダメで・・・
たしかに、手作りは食べる・・
でも栄養面と、歯垢が心配で
探しに探して・・・
今は、シュプレモに落ち着きました。
それだけでは見向きもしませんが、一番好きなおやつを少しだけ(ここ重要)トッピング
昔はお腹がすいても少量のトッピングだけ食べてましたが
今では、やっとトッピングを食べた後フードも思わず食べてしまうようになりました。
でもシュプレモだけ、他のフードはダメです。

難しいですよねぇ〜

昔、1度、めっちゃ食い付きのいいフード(500グラムのお試しパック)ありましたが
500グラムで2000円・・・
うーーーん。。。うちは、貧乏なので却下(爆)


Posted by パールママ at 2010年10月05日 22:38
パールママさま>

パール嬢も四苦八苦してましたよね。
聞くところによると・・・・
1才の頃の体格でその後の体つきが決まるんですって!!

人間も、だいたい12才ぐらいの体が基本になるとか。
(脂肪の割合とか筋肉のつきかたとか
いろんなバランス)

それでいくと、パール嬢ももず子嬢も
1才時ってめっちゃ細いんですよー。
なので、これから先ずーーーーっと細いハズ!

シュプレモは試したことがなかったです。
きっと、根性比べでパールママさんの勝ちなんですよね。。。。
私ももずくに勝たなければ!降参して食べさせないと!!

で、で、500gで2000円って、どこのご飯ですか!?すごい気になります。


Posted by キョ(もず母) at 2010年10月05日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: