2010年11月27日

ノミアレルギーで病院に。

20101127092926.jpg

もんたろの尻尾。

しょっちゅう舐めてる尻尾。

蚤アレルギーが出てる尻尾。

じつは先週の日曜日から白いカサブタのようなカスカスしたのが
付着していたので、また病院に行かなアカンな〜と思ってた矢先に発赤。


20101127100658.jpg
どきどき…。あたい病院は好きくない。

待合室には誰もいなかったので
先生からお呼びがかかるまで大人し〜〜く待てました。

呼ばれてまずは体重測定。
3.2kg。
わーー!!増えてる!!300gも!!ムチムチしてきた!!


20101127213710.jpg

さて先生に尻尾を診てもらうと、案の定「のみアレルギー」と診断。
この寒い時期だからまだ軽い方だけれど…とのこと。

フロントラインをしてても蚤は体にくっつく→薬ですぐ死ぬ→
死ぬ前に液体を出す→痒い痒い!!のアレルギー反応


という図式。

今までは塗り薬を塗ってただけですが
今回は飲み薬が出ました。(蚤だけにね。………。 =_=;)
あと、薬用のシャンプーと!
徹底的に痒みを除去します。

お薬は2種類を1日1回、ご飯の時に。
薬用シャンプーは2日に1回、お尻と尻尾だけ。

薬を飲ませるのは、口の両端に親指と人差し指を入れて開口し
のどの奥の方に薬を置いて(?)口を閉じる…。
これで簡単に飲ませてます。
peppyの表4参照で(^^)

20101127225357.jpg

早速、今日からケツシャンプー開始。

もう洗面台で済ませます。
(お散歩の後の手足洗いや、下痢でお尻が汚れた時もこのスタイル)
奇数の日はケツシャンdayや。

治るかな〜〜…。
フサフサした尻尾を長いこと見てないな〜…。

20101127104701.jpg
ポツネーン。あたいは捨て子。

そうそう。病院を出たあとはガソリンスタンドへ寄って給油してから
そこでウンチしてからホームセンターに行って
ご褒美のオヤツを買ったのでした。

車の中でウンチをしたくて
クンクン泣きながらオナラプーしてしまう、もず子。
なんて可愛いんやろう!!



blogclick.gif
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
posted by もずわか親分 at 23:54| Comment(6) | <犬>健康
この記事へのコメント
ちょっとちょっと、びっくりしたよ、Terraもしっぽをガシガシ噛むことがあって・・・
ノミなのかな?
先月Terraの鼻に虫がはってたので慌てて取って拡大鏡で見て多分イエダニかなってフロントラインを買いに獣医さんに行って「イエダニ出ちゃって」って説明したら先生が本当にイエダニ?今度は虫持ってきてって言われたの、でつい最近ノミの写真見たらそっくりだったわけ・・・
ゲーーーーーやっぱノミかも?怖いね(T_T)
ちょっと観察してみる。
もず子ちゃん辛そうだけど治療頑張って脱ノミをしましょう!!
Posted by Terraママ at 2010年11月28日 22:18
Terraママさま>

まさか…Terra君も…。のみアレルギー!?

お鼻の先に、虫がついてたんですか!?
可愛い!!って言ってる場合じゃ無いかもですが…
Terra君のお鼻のテッペンを虫がモソモソ歩いてるなんて!
それに気づかないTerra君とか想像したらもう、可愛い!(萌)

でもほんと、注意してた方がいいかもです。
うちの場合はずっとヒートの時とか、イライラした時とかに
尻尾を咬んでたので発見が遅れただけかも…。

フロントラインしてるから安心って思ってたら
こんなハゲ散らかした尻尾になるんですもん…。
Posted by キョ(もず母) at 2010年11月29日 23:08
尻尾の根元、蚤アレルギーだったのですね。

お薬、効きましたか?
もう回復してたら良いのですが・・・。

最後のポツネーンとしたもずくちゃん。
ドナドナみたいで哀愁漂う可愛いさを醸し出してます。

Posted by ヨウヘイ at 2010年12月03日 23:53
ヨウヘイさま>

薬の件で、子分にしてやられました。
飲んだ!と思ってたんですが、しばらくしたら床の上にポロリンと…。
おかしいです…薬のあと、ちゃんとオヤツあげて食べてたのに。
なので最初の頃は飲めてたかどうか不明です(涙)

発赤は引いたんですが、構って遊んであげないと
尻尾かみかみするので完治は難儀です。(=_=)
Posted by キョ(もず母) at 2010年12月04日 14:16
エースもこの薬用シャンプー使ってますよ。
匂いが結構強いのでくっさ臭防止にもいいですよね。ネットで買うとめっちゃ安かったので、結構長い間愛用してます。
エースも体すごく痒がってますが、ノミかしら?
頭にかさぶたみたいなのって良くあるのですけど、病院で見てもらった時ににきびのようなもの
で、ブラシで傷がついたとこに細菌がついたりして出来てるって言われて、(ホンマかいな…)
とりあえずそれからは薬用シャンプーを使ってます。
Posted by エースママ at 2010年12月08日 21:24
エースママさま>

エース君も使ってるんですね!同じの!!
今まで無縁だと思ってたので、
ネットでも売ってるなんてチェックしてませんでした…(=_=)

頭にかさぶたですか!?
かいかい、して傷ついてるんでしょうか?
シャンプーで治るならいいですが、
原因とかホントのところが気になりますね(>◇<)
Posted by キョ(もず母) at 2010年12月12日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: