2011年01月15日

病気が分かるの?

さて突然ですが。

うちの母が病気になりました。
風邪とか胃炎とかそんなレベルじゃなく、けっこう大変なもの。

なので、それまで一緒に住んでいましたが
今は母は裏のマンションで生活をしています。
(ていうか、そもそもそこが実家)

何かと注意が必要なので、もずくと母の接触は一切禁止。
菌の心配はもちろんありますが、もずくの奴は
嬉しさあまって勢いよく飛びついたり、爪で引っ掻いたり
おやつを取られまいと噛みついたり、それで血を流し涙を流し…。
(私も何度、泣かされたことか)
怪我をするとダメなので、もずくはご遠慮願いますっ。

そんなこんなで2ヶ月ぶりの再会。

まずは抱っこした状態で母に接近。
「もずくー!」の呼びかけにシッポ振り振り。
下ろして!下ろして!とジタバタ暴れはじめ。

1回目の接触はこれにて終了ー。
はぁ。ふぅ。

2回目。
今度は家の中で放してみました。
母の呼びかけにまたもやシッポ振り降り。
近づいて母の足に背中をこすりつけて引っくり返って喜びのポーズ。
おやつをもらって嬉しい!嬉しい!

でも…。

あれ…?

飛びつかない。
いつ、ジャンプで体当たり攻撃をするのかヒヤヒヤしてましたが
ジャンプどころか「はっ!」と我に返ったように
ジーーーーっと母の顔を見、その後は私のところに来て
ジーーーーーっと何かを訴えるように…。

実家大好きもず子さん、いつもなら家の中を走りまわるのに!
あちこちの部屋を徘徊して遊べ遊べと催促するのに!

母に会うのは嬉しいけれど、何かが違うと感じているようです。
何度も何度も、微動だにせず、たたずんだまま考え事をしていました。

そして今日、とうとう家に入るのを拒否しました。

いつもなら玄関までダッシュで行き、戸を開けろと催促するのに
回れ右して帰ろうとする始末。
戸を開けて玄関口に入り、リードを引っ張っても踏ん張って拒絶。

え、そんなに嫌?何が嫌?!


何か不穏な空気でも感じとっている様子です。

凄いですね、動物って。


それでも毎日、会わせに行くつもりです。
セラピードッグになるかな?

fr_23_size580.jpg

新大阪の卸業者があつまる「センイシティー」。
抱っこならワンコOK。

fr_22_size580.jpg

親分、ここで何をお買い物するんや?ほぅ、お母ちゃんのパジャマか。
あたいが選んだるわ。



blogclick.gif
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
posted by もずわか親分 at 00:06| Comment(4) | <人と犬>親分日記
この記事へのコメント
セラピードッグになれます、もず子ちゃん(^_^)

お母様病気心配ですね。
突然だったのでしょうか?
近くにいる娘としては頼りにされると思いますが毎日通いしっかり力になっておられますね〜
今日鉄腕でセラピードッグの事少しやってましたが、病気の人にとても有効な作用があるそうです。
もず子ちゃんお顔見せるだけでもお母様元気になるパワーを注入できるよ(^o^)
Posted by Terraママ at 2011年01月16日 21:55
terraママさま>

本当に、突然だったんですよ。。。
数年前から”あった”らしいのですが。。。

私も鉄腕みました!!
メンタル面で、科学では証明できない何かがあるんでしょうね。
病は気からとはよく言ったものですよね!
Posted by キョ(もず母) at 2011年01月19日 23:52
もずくちゃん

さすが、空気読みますね。
うちの犬もいつもはボール投げて!と大暴れなのに、あかちゃんがリビングにいる時だけはボール投げを要求しません。
家族全員が予想外の動きで赤ちゃんを踏みつけたりしないように無意識にピリピリしているのを感じ取ってるような気がします。

もずくちゃんが遊びにくると、お母様の心も癒されるでしょう。
病、快方に向かうと良いですね。
Posted by ヨウヘイ(ムゥ氏の飼い主) at 2011年02月08日 01:18
ヨウヘイさま>

わ、ムゥさんも空気読み犬ですね??
なんだかピリピリ、はりつめてる雰囲気を感じとるんでしょうね。
賢い…ほんと賢いなぁと思います。
自分家のワンコが特別に、でなく、動物の本能なんでしょうね。

さて、人間も空気を感じとる本能をもっているとは思いたいですが
自分自身が空気読めてるのか不安になります(>_<)
Posted by キョ(もずく親分) at 2011年02月10日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: