2011年11月21日

バンダナ001号

1121a.jpg


急に思い立って、バンダナを作ろうと材料を揃えた数日前。
ひとまず練習が必要なので100均で買いそろえたんです。

布2枚、アップリケ2種、飾りのボタン、飾りのレース、スナップボタン

ちょうどその翌日?翌々日?が大雨で外出できず引きこもりだったので
もんの凄い勢いで作りました。

しかもリバーシブル仕様。

では、行程を追ってみましょう。


1121b.jpg


一応ミシンはあるんです…でも…使いこなせないのです、親分は。
自分、不器用ですから。だから手で縫います。

大学生の頃はピアノのお稽古袋を作ったりしてたっけ。
玄関を出て5歩ほど歩いたらピアノ教室。
人目にさらされない、ちょっと残念なお稽古袋でした。

今年の冬は、母の帽子につけ毛を縫い付けたりもしました。
襟足の部分とか。もみあげ部分とか。若干の前髪とか。
病院でそんなこともしてたんですわ、あの頃。

春は弟のゼッケンを縫い付けたり。
ジャージが分厚くて針が通らず、指に穴が開くかと思ったっけ。
なんだかんだ、お裁縫づくし。

そんなこんなでこのお裁縫セットは年季がはいってます。
小学校の時に家庭科で使うため、母と買いに行った物なのでウン十年?
ひ!

1121c.jpg


えーでは、布を用意。
ハンカチなら対角線にカット。
チャコペンで型をササーーッと書く。

1121d.jpg

飾りのボタンは最初に付けてみました。
裏と表に気を付けて!

1121e.jpg

なんせ、洋裁の知識ゼロ&サル並おつむの親分なので
すべてアナログ手法です。

どうすれば2枚重ねリバーシブルのバンダナの下部分にレースを付けられるか?

一番苦労しました…。

重ね方を間違えたら、ひっくり返したときにレースがピラピラしないので要注意です。

ひっくり返す部分(10cm)ほどだけ残して、あとは全部縫います。

縫い終わったら余分な布をカットしてヒックリ返し、そこをチマチマ縫ってほぼ終わり。

ちょっとしたドレープ感が欲しかったので、両サイドから5cmぐらいの箇所を
軽く絞って縫ってみました。
で、適当にスナップボタンを付けて、アップリケをアイロンで接着して終わり!

1121f.jpg

布が余ったので、こんな形で縫いました。
中に綿をつめてパリパリ感のあるお菓子の空き袋(おせんべいの外袋とか)も
一緒に入れたら立派なおもちゃです。
貧乏くさい?ええ、いいですとも、貧乏くさくて…。


1121g.jpg

はい、出来あがり。お揃いのバンダナと、ついでのオモチャ。
どうせゴミなのでグタグタに噛んでもOK。


この後、次こそ本番のバンダナを作るため生地屋さんに行きました。
閉店ギリギリで滑り込みセーフ!

やる時ゃやるよ!!!



••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

blogclick.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••
posted by もずわか親分 at 22:58| Comment(2) | <犬>お手製
この記事へのコメント
うわ〜♪
カラフルで可愛いですね!!
もずくちゃんもわかめちゃんも、すごくお似合いです☆☆☆
もずわかちゃんとも、嬉しそう(*^_^*)
オモチャもナイスアイディアですよ。
何より、親分さんのお人柄と愛情が伝わってきます。
あ・・・あかん泣けてきました。

Posted by ガーベラ at 2011年11月22日 00:06
ガーベラさま>

お褒めいただきありがとうございます(^^)
なんでどっちも似たようなチェック柄にしたんやろ。。。
と、出来上がって気づきましたが、それもヨシ。。。ですよね!?

おもちゃは、やっぱ犬行動学的に(??)好かないらしく
その辺に転がっています。
犬には義理も人情もありませんでした。はっはっは。(涙)
Posted by キョ(もずわかの親分) at 2011年11月24日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: