2008年08月16日

フード、あれこれ

もずくさん、8ヶ月のギャルになろうとしています。

海へ行き帰ってきてからは何故か食欲旺盛で、モリモリ食べてます。
夏バテ知らず?
もしくわ、生理前の変化とか?

ごはんが足らなくて「くれ!くれ!」と催促。
それまでは、お腹が空いていることをお知らせしてくれないワンコだったので
食べ物が欲しいときは足を噛んでくるってことに8ヶ月目にして知りました。

そんなもずくはここ2ヶ月間、アーテミスを主食としています。
ガッツリ食べているので喜んでいたのも束の間・・・。
舌には合っても体には合ってないらしく、涙が凄いのよ。
拭いても拭いても、いつも左目の周りがコペコペになってるんです。

ってことで。
昨日、ネットショップで貰っていた試供品のフードを試しに
与えてみたら、アーテミスよりガツガツ食べたんです。
おかわり!おかわり!の連続。
お前は高校球児か!っていうぐらい。

それが、カナダのフードで「ACANA」って物なんですが
調べてみるとこのフードは給餌量を少なくしないとダメらしい。

え!ガツガツ食べすぎたらアカンねんやん!!

それと、BLACK WOODっていうフードも試供品で貰っていたので
ちょっと食べさせてみたら、これまた喜んで食べてます。
しかーし調べてみると、どうやらこちらも給餌量が少なめな感じ?
まだ1・2度づつしか与えていないし、両方与えてしまったので
涙防止の効果はよく分かりません。

そろそろフードを購入する時期なので、どれを買おうか悩んでます。
どっちにしようかなぁ〜〜(−_−)
posted by もずわか親分 at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | <犬>お悩み

2008年03月12日

ご飯が憂鬱

もず子、まったく自分でご飯を食べなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
思い切って昼ご飯を抜きにし、夜に期待しましたが
思った以上に食べない・・・・・。
日に日に自分で食べる量が減り、手で一口分づつ鼻先に
持っていかないと食べてくれない始末。
(癖を付けてはいけないんでしょうが、そうすると完食する。)
それなのに!!!
日に日に運動量が激しくなり、家の端から端まで
全力疾走でかけずり回っております。
元気は元気なのよねぇ。

またドッグフードを変えてみようと思いつつ、
手作りフードにも興味が沸いたので
子犬用の食べて良い素材、栄養素、調理方法など
調べていたら・・・キリがなくなりましたたらーっ(汗)

とりあえず、ほうれん草を湯がいてつぶしたものを
お湯で3分の2ほどふやかしたフードに混ぜてみようと思います。

知人に、ご飯の食いつきが悪すぎる!!っていう話をしたら
その知人の周りでトイプーを飼っている人、全員が
同じことで悩んでいるそうな。
なんでだ?!
もともと食が細くて体もガリガリの犬だから、
太って見えるように神様がクルクルの毛を与えたんやろうか??

また病院で痩せてるって言われたら、
私がご飯もあげない悪い飼い主みたいやんか〜〜。
posted by もずわか親分 at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | <犬>お悩み

2008年03月01日

ご飯は何を??

こんにちわ。キョです。

悩みのカテゴリーを作ってみました。
ちょいちょい、不思議な事とか、他の子はどうしてるんやろ?とか
些細な疑問などなど書いていこうと思います。

さてさて。
フトした謎は日ごろからあるのですが、最大の謎を1つ。
病院へ行くと先生に「ちょっと痩せている」と断言されました。
体重は増えていってるけど、骨格からすれば細子ちゃんらしい。
もっとご飯を食べさせるように、と注意を受けました。

もずくは、ご飯はユーカヌバをお湯でふやかして、
ドロドロに潰して缶詰をスプーン1ほど交ぜてます。
それを朝・昼・晩の3回、1日換算でドライフードは80〜100g程。

昼間は母(ハルママ)があげているのですが、
毎日お残しをしていて今では半分ぐらいしか食べない。
最近は夜も残しはじめています。
これじゃー、痩せていると言われても致し方ない!!
なので、病院でサンプルとしてもらった「サイエンスダイエット」
を試しにあげてみたら、バクバク食べまくり!

ネットで色々みて、今あるユーカヌバが終ったら
アボパピーに変えようかと思っていたけれど、、、、。
早急にお取り寄せして到着するまでだけサイエンスを買い、間に合わせようかとか。
ご飯がコロコロ変わるのはどうだろう?とか。
サイエンスを暫くあげてウンチとか食べ方など様子みた方がいいか?
と、対策で悩んでいます。

今のとこ本人(犬)は痩せてると言われても悪人なほど元気で
ウンチも健康優良児のソレなので、体調面で不安は無いです。

子犬の時期のご飯って、みなさんどうしてるんでしょう??
posted by もずわか親分 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | <犬>お悩み