2009年12月24日

2才になりました。

IMG_3411.JPG
この中に・・もずくケーキが!!!

ハッピーメリークリスマス&バースデーです黒ハート

本当は明日25日がもずくの誕生日なんですが
親分不在のため1日繰り上げて
簡単なパーティーを決行しました。

上の写真の中に、今回のために奮発したケーキがありまするんるん

IMG_3416.JPG

片方の耳は食べてしまいましたが・・・これです黒ハート

「LOVINA」というところで販売しています。
写真を送ると、そっくりな人形を作って乗せてくれるんですわーい(嬉しい顔)

IMG_3407.JPG

眉毛の色といい、足先の色といい、耳の毛並みといい
もずくソックリで大感激exclamation×2

お値段は・・・3000円+送料800円ふくろ

でも、本犬はケーキよりも鶏肉に夢中でした。

IMG_3427.JPG

チキンをガブっと。

IMG_3437.JPG

ローストビーフをペロっと。

IMG_3443.JPG

焼き鳥をズズイっと。

IMG_3431.JPG

肝心のケーキは・・・・・嫌がられました・・・・がく〜(落胆した顔)

最初はチョロチョロっともずく人形の顔を食べてたんですが
やっぱり肉の方がいいみたいふらふら

どんな味がするのか気になったので食べてみたら
けっこうイケる!!!

ほうれん草にパンプキンにトマト、
人形は中味がポテトで外は黒ゴマ。

1日で全部食べきれないので、半分は明日に持ち越しです。
※食べてくれたら・・・の話ですが。

さて、もずくが生まれて2年。
この子の親は今どうしてるのか?
ブリーダーさんはどうしてるのか?
何も分からないけど、もしかしたらこのブログを見るかも
知れないと想像しています。

もずくは元気に暮らしてます黒ハート
みんなに可愛がられ、叱られつつもワイワイキャッキャと
仲良く一緒に生きていますぴかぴか(新しい)
posted by もずわか親分 at 22:43| Comment(11) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳

2009年12月16日

ヒート7日目

もずくの記録を全然つけていなかった・・。
すっかりサボり気味もうやだ〜(悲しい顔)

9日のことなんですが、もずくにヒート到来しました。
前回が7月末、その前が3月上旬だった気が。
この子は周期が早いのか、それとも早熟なのか。

さて前回、明るい家族計画に失敗しており
(この場合は・・・成功っていうべき!?)
着床ならずだったもず子さん。今回は・・・どうやろう・・。

すぐに男の子の飼い主さんに連絡をし、今後の予定だとか
手順の打ち合わせスタートです。

「まずは病院に行って排卵の検査を。」

ふむふむ。
これは”スメア検査”っちゅうやっちゃな??

夏にしたした。覚えてる!
健康診断も含めて検査をしてもらおうと
11日(金)に病院に行きましたが、スメア検査をするには
ちょこっと早すぎたみたい・・・。
「ごめん!16日にまたきて;;」とのことでした。

で・・・・・1つ問題が発生。
もずくは今月25日が誕生日で・・・・・
その直前に散発をして美しく
バースデー&クリスマス&ニューイヤーを
迎える予定だったのが、急遽断念。
15日に爪きり・足裏バリカン・お尻周り&
大事な部分周りバリカンだけしてもらいました。

ああ・・・モサモサ2010か。でも仕方がないもんね。

で、本日16日。
仕事が終わって即効、病院に行ってきました。
もずくったら先生が怖いらしい。ぷぷ!
待合室で元気よく動きまわっていたのに、
先生が登場したとたんに私の膝にチョコンとオスワリ。
おやおや、こんな可愛らしいことも出来るんですか!

スメア検査は、大事な部分に器具を使い、
綿棒を膣に入れて組織を取る検査です。
それを顕微鏡で確認。
先生に画面を見せてもらうと、細胞が細かい氷砂糖のようでした。
真ん中に黒い点が見え、それが核だと教えてくれました。

もずくの細胞・・・もずくを形成する核・・・
キテレツですが、何とも愛おしい気分になりました。

交配に適する時期は、この氷砂糖のような細胞の形状が
丸みを帯びるんだとか。
まだ、細胞1つ1つが角ばっているので、18日に再度
検査をして確実に交配日を設定することにしました。
次いったら細胞の写メを撮りたい・・アカンかなぁ。

交配は多分・・・19&20&21のいづれかになるようです。

犬は安産で子が出来やすくて子沢山。と思われがちですが
それがなかなか、うまくいきません。
パグやフレブルなどは特に短頭なので難産になるらしく
帝王切開も多いんだとか。
だからブリーダーやショップなどでも高いんだそうです。


★余談★
12月に入り大事な部分がプックリ腫れてきだしたので
よもやクリスマスに交尾か!?
まるで人間の女子さながらの一大イベントを予想していたけど
私の想像は未遂で終わりそうです。
posted by もずわか親分 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳

2008年07月05日

成長記録〜4の巻

PICT0791.JPG

弟がゲームセンターのUFOキャッチャーで
ぬいぐるみをゲット。もずくにお土産〜〜〜って!
その景品で遊びつつ、景品が入っていたカプセルに
お気に入りのキノコのおもちゃを入れてみました。

すると・・・・
転がす転がす!!

PICT0788.JPG

何が何やらよく分かりませんが、必死で押さえつけてます。

PICT0790.JPG

即席カプセルボールで30分、夢中で遊んでくれました。
ただし・・・・ヨダレがひどい。

さて。早いもので、もっさんが産まれて半年が過ぎました!

もずく嬢の生後6ヶ月の特徴・・・

●体重:2.7キロ
●トイレ:ケージでお留守番中は我慢。最長12時間!(ゴメンよ)
●まわれ、くぐれ(足の間をくぐる)
●ケージから出るときは、ヨシをいうまで出ない
●オモチャを投げたらキャッチ
●お散歩中、大人しく真っ直ぐ私の傍を歩く=50%
●電車最長7駅分
●自転車のカゴに入って移動、30分
●人が痛がったり悲しんだりしていると顔を舐めてくる

これ、矯正したいわ〜

× ジッとしてウンチが出来ない。移動しながらウンチ。
× 耳掃除がちゃんと出来ない。
× ドライヤーが嫌い。
× 元気なワンコが苦手。
× 落ち着きが無さすぎる。
× 食べ物の好き嫌いが激しい。
× 歯並びが悪いかも。
× 夜ベランダでマッタリしている時、マンション向えの
スナックで働いているお姉さんが店から出てくると吠えまくる。
× 朝5時半に起床。吠えまくって私を起こす。あと1時間寝かせて・・・
× コアダンスで踊っていると、必ず部屋の絨毯を激しくめくる

なかなか面白い個性を小出しで見せてくれます。
本当に、スナックのお姉さんだけは嫌いらしい。

実は2日ほど前、ひどい下痢をしました。
血が点々と出るぐらい。。。。
夜中にオロオロして、ワンコに詳しい友達に電話して相談。

友人A「血って、もしかして生理なのでは?ちゃんと見るべし。」
友人B「食あたりを起こすと血便出るよ。2日ほど様子見て。」

などなどアドバイスをもらい、とりあえず時間が時間だけに
一晩様子を見ました。
ずっとグッタリしていて、歩けないほど辛いのか、足腰がヘナヘナに(;;)
と思いきや、遊びに来た父を見るや否や突進して遊べ遊べコール。
散々暴れて、またヘナヘナ。
どないやねーーーん。と、ちょっと安心したり。

翌朝、何事もなかったように走り回るもずく。
下痢したら1日絶食したほうがいい、って聞いたので
朝ごはんを抜きにしてみました。

そして夜、フードだけお湯でふやかしたら・・・・
食べる食べる!!
フードをこんなに夢中で食べるなんて、見たことない!!
モリモリ食べて、モリモリ元気なウンチをしました(´▽`)

それ以来、ご飯を自分から食べるようになりました。
たまに食いつきが悪くて手で与えたりしてますが、
以前のように匂いを嗅いでイヤってしません。

絶食パワー、恐るべし。
いや、そんなことより、元気で何よりです。
子育てと仕事の両立は私には無理だと思ってしまいました。
明日は健康診断を兼ねて病院に行ってきます!
posted by もずわか親分 at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳

2008年04月23日

成長記録〜3の巻

PICT0508.JPG?.jpg
でかい!でかいぞ、もっさん!

もずく婦人、齢4ヶ月となりました。
人間でいうところの5歳児??大きくなったねぇ(涙)

写真は現在と2ヶ月前。なんだこの差は!!!いつの間に!!!

さて今日は、病院にお注射を打ちに行ってきました。
最後のワクチンのつもりが、狂犬病の注射をすることに。
過去2回の注射では動かず騒がず一瞬だけ悲鳴をあげるだけでしたが
今日は少々もがいておりました。ヒーコラ言うてました。
でも尻尾フリフリ先生の顔をペロペロ舐める人間大好きっぷり発揮。
んで、フィラリア予防のお薬ももらいました。
来週に投薬です!
そして又もやお注射です!がんばれ、もっさん!

200804232206000.jpg
もっさん登録


〜覚え書き〜

■体重:2.1キロ  もりもり成長
■好きな食べ物:肉、林檎、蜜柑類、ひも(食べ物じゃない)
■嫌いな食べ物:大根、胡瓜など生野菜
■好き:おもちゃの引っ張り合い
■嫌い:ウンチが体に付く

〜知恵〜
■プピ:押すとプピプピ鳴るオモチャ。どんなに興奮していても
「プピは?」と言うと探して持ってきて引っ張り合いを強要する。
■水まみれ:相手にされていないと感じると(?)、顔色を伺いながら水のお皿をイジりはじめて注目させる。無視するとわざとヒックリ返す。
■食べ物:人が何か食べていると座って待つ。伏せて待つ。
■朝、8時半:出勤前。ケージに入って欲しいのにハウスをしない。淋しそうにハウス前で微動だにしない。おやつも無効。
■枕の下:就寝時、枕の下に携帯を忍ばせても朝、両手をスルっと突っ込んで引っ張り出している。

さすが、5歳児。一応あたまを使っているらしい。
posted by もずわか親分 at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳

2008年03月27日

え、赤?!そんな3ヶ月。

200803272158000.jpg200803231225000.jpg   
写真左:頻繁に耳が裏返って(?)頭に乗っかります。
通気性が良くなるから、まぁいいか。
写真右:Fecthというカジる木を買ってあげました。

3月23日。ようやく婦人も3ヶ月になりました。
すっかりお姉ちゃんです。赤ちゃんらしさが抜けました。

成長記録を、ここらで書きしたためよう・・・。

90日目のワクチン終了。
■体重:1.7キロ 
成犬になったら、どんだけ大きい子になるんやろうか?!
お医者さんには、ベストの体格と評されました。

■毛の色:背中が・・一部、茶色というか赤い毛が。
もしやレッドになっちゃうのか?!
黒婦人でなくなるし「もずく」でもなくなる!

■トイレ:ウンチは私の部屋のトイレ、オシッコはリビングのトイレ。
ケージ内のトイレでは絶対にウンチをしない。オシッコもあまりしていない。
ケージの扉を開けると、一目散にリビングのトイレへ直行。

■お散歩:まだ外は歩けないので、キャリーか抱っこで。
朝か晩に、マンションの下に降りて5分ほど外の空気を吸わせています。
非常に大人しい。

■「行こか〜」:行こうというと大興奮。外に行けるのを理解しているらしい。
袖口を引っ張り倒し、連れて行けとアピール。

■他のワンコ:(病院にて)吠えない犬には、近づいてうなる。
吠えてくる犬には、怯えて隠れる。

■フリスビー、おもちゃ:投げると持ってくる。
おやつをあげるので、ちゃんとフリスビーを返してくれる。
投げる時はお座りをして待つ場合あり。

■私、トイレ中:トイレの前でジっと待ってる。

これ、やめて!
●ヒトの食べ物に異様ーーーーに執着する。
●遊びながらご飯を食べる。集中力無し?
●カリカリフードにしらすを交ぜたら、しらすだけ残さず食べる。そんな起用なこと、せんでいいってば。
●電話中はずっと吠えてる。
●鼻の穴に、舌をいれてくるのは継続中。

posted by もずわか親分 at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳

2008年03月04日

成長記録〜1の巻

200803011323000.jpg200803011258000.jpg

ちょっとここで、もずくの総まとめをします。キョです。

今日で生後70日目(の、ハズ)。
覚えている事・・・・とりあえず、今のところ。
成長して、待てとかハウスの使用頻度が高くなると
どうなることやら(−。−)

■トイレ (オシッコ&ウンチ)→80%
興奮しているとトイレ以外でしてしまう。
ウンチを避けて歩く性格なのが幸い。

■お座り →100%
2,3回言わないと座らない場合あり

■ご飯 →100%
「ごはん」と言うと大喜びで飛びついてくる。
しかし、、あまり食べない。
食べるのを止めて遊ぶ事に夢中になっても、「ごはんは?」と言うと
一瞬考えて(?)匂いを嗅ぎに行く。たまに、ちょっと食べてくれる。

■待て&よし →65%
理解はしているらしい。大成功の場合は1mほど離れると、
ソワソワしながらも座って「よし」の合図を待っている。
もしくわ、1歩2歩ゆっくり動いて立ち止って待っている。
1m以上は待てない。

■ハウス(就寝時のみの号令) →95%
2,3回言わないとダメな場合あり。

■キャリー →100%
とりあえず、入っていく。理解しているかは不明。

■キャリーに入った状態でお出かけ →90%
外が好きらしく大人しいが・・・必ず首を出す。

■ハーネス →0%
大嫌い。装着した状態でキャリーに入り外に行くと喜ぶが・・・
装着が大変。

■おもちゃ →50%
投げると追いかけて加えて戻ってくるが、離さない。
なのに何故か人間の手元におもちゃを持ってくる。
取ろうとすると、本気で手に噛み付いてくる。(出血経験有り)

■人間 →100%
誰にでもなつく。(外面良好)

これ、止めて!リスト
●人間が横になると、髪を噛む。
●手を噛む。(まだマシにはなったけど・・・)
●拾い喰い。
●洗濯カゴから靴下を盗って走り回る。
●人間のオマタを穴掘り。&噛み。
●前触れなく攻撃的になる。
●ご飯をなかなか食べない。小食(切実)。

あとは、各1回づつの経験だけども、美容院では大人しかった。
車の中では、外を見てると大人しかった。

親馬鹿かも知れませんが、賢い方なんじゃないの?!と思ってしまいます^^;
でもこれがどう変化していくか。
posted by もずわか親分 at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | <犬>成長の記録帳