2011年09月27日

2回目ワクチンと風邪

0925c.jpg

じとーーーーー。わたしをお家に帰してよ!


わかめ、9月24日(土)に2回目のワクチン完了しました。

アレルギーやらアナフィラキシーやらも無さそう。

よしよし…。

と思いきや、かごバッグと車の揺れで酔ってしまい、
もうすぐ家に到着って時にゲボっとリバースしてしまった。
これで2回目?3回目?

もずくも乗り物酔いが激しかったけど、慣れたら平気になったし
わかめもジャンジャン慣れささなアカンなぁ。

日付かわって翌朝。

やたらと咳き込むわかめちん。そーいや、数日前から?
そんな気もするなぁ??(ひどい飼い主)

痰が絡んだような、ゴフゴフっと子供のような咳をしていたので
病院に電話して相談してみると…

本編はコッチ!
posted by もずわか親分 at 23:00| Comment(4) | <犬>健康

2010年11月27日

ノミアレルギーで病院に。

20101127092926.jpg

もんたろの尻尾。

しょっちゅう舐めてる尻尾。

蚤アレルギーが出てる尻尾。

じつは先週の日曜日から白いカサブタのようなカスカスしたのが
付着していたので、また病院に行かなアカンな〜と思ってた矢先に発赤。


20101127100658.jpg
どきどき…。あたい病院は好きくない。

待合室には誰もいなかったので
先生からお呼びがかかるまで大人し〜〜く待てました。

呼ばれてまずは体重測定。
3.2kg。
わーー!!増えてる!!300gも!!ムチムチしてきた!!


20101127213710.jpg

さて先生に尻尾を診てもらうと、案の定「のみアレルギー」と診断。
この寒い時期だからまだ軽い方だけれど…とのこと。

フロントラインをしてても蚤は体にくっつく→薬ですぐ死ぬ→
死ぬ前に液体を出す→痒い痒い!!のアレルギー反応


という図式。

今までは塗り薬を塗ってただけですが
今回は飲み薬が出ました。(蚤だけにね。………。 =_=;)
あと、薬用のシャンプーと!
徹底的に痒みを除去します。

お薬は2種類を1日1回、ご飯の時に。
薬用シャンプーは2日に1回、お尻と尻尾だけ。

薬を飲ませるのは、口の両端に親指と人差し指を入れて開口し
のどの奥の方に薬を置いて(?)口を閉じる…。
これで簡単に飲ませてます。
peppyの表4参照で(^^)

20101127225357.jpg

早速、今日からケツシャンプー開始。

もう洗面台で済ませます。
(お散歩の後の手足洗いや、下痢でお尻が汚れた時もこのスタイル)
奇数の日はケツシャンdayや。

治るかな〜〜…。
フサフサした尻尾を長いこと見てないな〜…。

20101127104701.jpg
ポツネーン。あたいは捨て子。

そうそう。病院を出たあとはガソリンスタンドへ寄って給油してから
そこでウンチしてからホームセンターに行って
ご褒美のオヤツを買ったのでした。

車の中でウンチをしたくて
クンクン泣きながらオナラプーしてしまう、もず子。
なんて可愛いんやろう!!



blogclick.gif
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
posted by もずわか親分 at 23:54| Comment(6) | <犬>健康

2009年12月21日

交配の記録

IMG_3377.JPG
え?服着ておでかけ?どこ行くの??

21日の本日のできごと。

二度目の交配をしました。

実は19日(土)に一度目を終えたもずこさん。
8月の交配時は1度しかしていなかったので
今回は2日に渡り決行しました。

1日に2回。2日で4回。
さてさて今回はどうなることやら・・・・??

IMG_3387.JPG
連れってって・・・・・。(ひしっ)

IMG_3385.JPG
お母ちゃん!

IMG_3386.JPG
お母ーーぁちゃーーーーぁん!

ヒート開始3日目から必ずする癖、「尻尾噛み&尻噛み」。
自分で尻尾を追いかけクルクル回り
毛をむしって食べてしまうので尻尾が貧相です。

今回、気づいたんですが・・・・
交配をすると追いかけなくなりました。
どーゆーこと!?

もーちゃんったら、「尻尾噛み」は欲求不満の表れなんか?
メンズに会ったら満足するのか?
なんちゅう女子や!!!

そんなこんなで、結果は来年です。
期待は・・・しない・・・。
したいけど、しない・・・。
posted by もずわか親分 at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | <犬>健康